健康コラム

「サ道」を観て知った!サウナで「整う」ための交代浴とは?

もう1月下旬ですが、新年はじめてのブログ更新です^^;
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

体を温めるのと冷やすのを交互に繰り返し、体の回復能力を高める交代浴。最近耳にして気になったので調べてみることにしました。

きっかけはAmazonプライムにあったにドラマ「サ道」。

「茶道は聞いた事あるけど、サ道って何だろう??」アイキャッチを見ると、腰にタオルを巻き上半身裸の男性が3人座っているのでどうやら「サウナ」がテーマのようです。 そう言えばお客様が、「最近サウナにハマってる」とおっしゃっていたのを思い出しました。サウナにどのような魅力があるのか気になっていた私は、番組を観てみる事に。

イラストレーターの主人公(原田泰造さん)がさまざまなサウナに入るストーリー仕立てのドラマで、初回は上野にある北欧と言うサウナが紹介で、サウナに入りながら顔なじみの2人と「今日は整わないなぁ」と話していたのです。

サウナで整うって何だかカッコよくて一度使ってみたい言葉です。でも何が整うんだろう、と思いませんか?交代浴をすると脳に沢山酸素が送られ多幸感が得られるようで、ドラマではこの瞬間が「整う」と解説していました。

今度私もやってみよう!と思い交代浴の手順を調べたので、こちらにも書いておきます。 【交代浴の効果】
◾️自然治癒力を活かす
◾️自律神経の働きを活発にする
◾️生理機能を高めてくれる
(生活習慣病のある方には向いていないそうです)

【交代浴の手順】
◾️シャワー浴びてサウナに約10分入る
◾️汗がどんどん出たところで、シャワーで汗を流して、水風呂1〜2分入る
◾️再びサウナに入り、汗が出たらシャワーで流して水風呂に入る

(公益社団法人日本サウナ・スパ協会HPより)

ドラマの回想シーンでは、 6分サウナに入り汗を流して体を拭き5分休憩、これを2回繰り返す。3回目は8分サウナに入っていたように思うので、体調により加減するのかもしれませんね。

という訳で改めて知った交代浴。 銭湯でサウナを見かけたら試してみようと思います!

きくのおすすめ「ツボ押し」はコチラ!

【イラストでツボ押し】シリーズ

あわせて読みたい
【イラスト de ツボ押しー妊活編】妊活女子におすすめの「三角灸」こんにちは!しのづかきく(@shinozukakiku)です! 今日は妊活女子向けの記事ですよ~妊活女子集まれ~! このブロ...
あわせて読みたい
【イラスト de ツボ押しー肩こり 編】こんにちは!しのづかきく(@shinozukakiku)です! イラスト解説つきツボ押しがだいぶたまったので、症状別に記事にまとめ...
あわせて読みたい
【イラスト de ツボ押しー腰痛 編】こんにちは!しのづかきく(@shinozukakiku)です! 昨日からお届けしているイラスト解説つきツボ押し「イラスト de ツ...
あわせて読みたい
【イラスト de ツボ押しー眼精疲労 編】こんにちは!しのづかきく(@shinozukakiku)です! 「薬に頼りきりになりたくない」「もっと自分の体を知りたい」「中医学...
あわせて読みたい
【イラスト de ツボ押しー不眠症 編】こんにちは!しのづかきく(@shinozukakiku)です! このブログでは「薬に頼りきりになりたくない」「もっと自分の体を知り...

 

きく
きく
読んでいただきありがとうございます!

 

◆ Kamikeはりきゅう院ホームページ
◆ 施術のご予約は予約サイトRESERVAからできます!

お店のロゴです!ブログによく登場する「ハリネズミとハムスター」が目印!

ABOUT ME
Kamikeはりきゅう院
Kamikeはりきゅう院
東京都豊島区上池袋にある女性専門・予約制のはりきゅう院です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です