未分類

一泊旅行から帰ってきました(交代浴についておさらい)

こんばんは!
さっき一泊旅から帰ってきました。

旅先やお店で自分が客側になった時、ここが良くてここはこうして欲しいと思う事がありますが、それを自分の仕事に当てはめて考えるともっと改善できるところがあるなあと感じます。

さて今回利用したサウナですが、ビジネスホテルでありながら源泉かけ流し温泉とサウナがついてるありがたい宿です。 前から試したかった交代浴をしました。

以前サウナでの整い方について調べた記事はこちら

あわせて読みたい
「サ道」を観て知った!サウナで「整う」ための交代浴とは?もう1月下旬ですが、新年はじめてのブログ更新です^^; 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 体を温めるのと冷やすのを交互に...

交代浴について記事を書いたのがだいぶ前なのでもう一度おさらいすると、 サウナで整う=交代浴をすると脳に沢山酸素が送られ多幸感が得られる事。

【交代浴の効果】
◾️自然治癒力を活かす
◾️自律神経の働きを活発にする
◾️生理機能を高めてくれる (生活習慣病のある方には向いていないそうです)

【交代浴の手順】
◾️シャワー浴びてサウナに約10分入る
◾️汗がどんどん出たところで、シャワーで汗を流して、水風呂1〜2分入る
◾️椅子に座り休憩する
◾️再びサウナに入り、汗が出たらシャワーで流して水風呂に入る

(公益社団法人日本サウナ・スパ協会HPより)

という感じです。

初めてなのでサウナは4分短くして挑戦。 「手先がちょっとしびれてフワーッとする」ような感覚を味わいました。 終わったあとは超スッキリ!!昨日は爆睡してしまいました!皆さんもよかったら試してみてください。

おはぎ
おはぎ
最後まで読んでくれてありがとう!

 

お店のホームページやネットショップ、SNSへのリンクはこちらから!!
↓↓↓
リンクツリー

お店「Kamikeはりきゅう院」の公式ラインです。友だち追加お待ちしてます!
↓↓↓
友だち追加

ABOUT ME
おきくさん
池袋在住のはりきゅうマッサージ師。 趣味は散歩とiPadおえかき。