未分類

「GoToじゃない旅」に行ってきました 1日目竹生島クルーズ

待ち遠しい東京発のGoTo助成。夫の休みが年度はじめに9月末に決まっていたので、助成が出る前ですがまとめてお休みをいただき、西日本をめぐる旅に出かけることにしました。

出雲がゴールの、行きに琵琶湖と倉敷、帰りに奈良に寄る4泊5日の予定です。

1泊目 琵琶湖
2泊目 倉敷
3泊目 出雲
4泊目 奈良

ということで、今日は1泊目の「自宅発~琵琶湖」の様子をお伝えします。
深夜12時30分に出発。高速を利用し午前4時30分ごろに「ネオパーサ岡崎」に着きました。めちゃ寒い…。そして眠い…。

この日の目的は「竹生島クルーズに参加すること」でした。去年オンラインサロンのイベントで彦根港から竹生島へ行ったことはあったのですが、今回は反対側の今津港発の船に乗ることにしました。

たまたま現地に早く着いたので運良くチケットを取れましたが(ネットで取れる枠はすでに満席)4連休中で混んでおり午前中の便はすぐに満席になったようです。

歴史を感じさせる今津の街は渋くてめちゃ好きな感じ!

出船時刻まで、持ってきたお弁当を食べて過ごします。
メニューはハンバーグとウィンナーとゆで卵2つ。

時間がきていざ乗船!去年乗ったときは赤備え船でしたが今回は白い船でした。

ご本尊の宝厳寺までは階段を165段登らなくてはならず、着いた頃にはめちゃくちゃ息切れしてました。前回御朱印をもらう長い列ができてたので、今回は早めに並ぶことに。私は待ってる間もゼーハー息切れしてて少し恥ずかしい…。

頂いたご本尊の御朱印。竹生島では全部で3種類御朱印をもらうことができます。

高台から竹生島港を見下ろした様子。
連休中だからか今日は臨時便が出てました。

竹生島を後にし本日の宿に向かい移動。途中「道の駅 安曇川(あどがわ)」で休憩。日差しが強く暑かったので、サンキューバナナという砂糖不使用のバナナジュースを買いました。冷たくって美味しかったです!

ホテルにチェックインし、Tシャツ短パンに着替え琵琶湖沿いを軽くジョギング。
お子さん連れやカップル、友だち同士で公園やレストランで楽しそうにしゃべったりセルフィーを撮ったり、ウオーキングしたりする人たちがいて、琵琶湖が地元の人に愛されてるのを強く感じました。

夕食はいつもと一緒ですが近所のスーパーで見つけてきたお惣菜を食べました。一番美味しいと感じたのが「いかおやじ串」!タレをかけて焼いたイカにたっぷりのネギが乗ってて最高だったなあ。

【本日のルート】

おはぎ
最後まで読んでくれてありがとう!

お店のホームページやネットショップ、SNSへのリンクはこちらから!!
↓↓↓
リンクツリー

お店「Kamikeはりきゅう院」の公式ラインです。友だち追加お待ちしてます!
友だち追加

ABOUT ME
おきくさん
池袋在住のはりきゅうマッサージ師。 趣味は散歩とiPadおえかき。